個人サロンの悩み Q&A

サロン開業まで

サロン開業に必要なもの

オールハンドトリートメントを中心にお考えであれば、施術ベッド、タオル、紙ショーツ
タオルウォーマー、その他簡単な備品で開業出来ます
ただし、サロンの内装の雰囲気つくりでいろいろ工夫をするといいと思います

サロンを始める上での行政への届け出は必要でしょうか?

アロマ・エステ・リフレのサロンを開業するにあたっては、特に資格や行政への届出は必要ありません。
ただし、事業者としての開業届けは必要ですので税務署に提出してください。 会社として経営を始めるのであれば、会社設立の届けでも必要ですが、まずは個人事業としての届出で十分でしょう。

クレジットカードを利用したいお客様への対応

クレジットカード機能取扱については、弊社提携のクレジットカード決済会社が
御座います。登録費無料、月額費用無料にてご紹介いたします
お客様からクレジット決済した売上を最短15日後には現金化が出来ます。

自宅にお客様が本当に来店されるのでしょうか?

全くの素人の方だと自宅でどのようにお客様が来店して営業をするのか
想像できないと思います。しかし、私どもの研修を終えた研修生の方は自宅で
問題なく活躍されています。無料説明会で実際の事例をお話ししますので先ずは
ご来店してください。

サロン運営面について

予約の取り方が心配です

個人サロンはどうしても良心的になりすぎてお客様に合わせすぎるところがあります
「夜遅くても予約を受け付ける」「1時間の施術メニューなのに3時間滞在する」
このようなことを慣例化するとプライベートの時間がなくなり疲れてしまいます。 出来る限り休みをきちんととることと、予約の時間帯を決めることをお勧めします

お客様からの美容相談がきちんと出来るか心配です

美容相談がきちんと出来れば確実に常連顧客は増えます
美容相談は技術の満足度と同じぐらい重要だと思ってください。
とにかく勉強です⇒美容知識

消耗品などはどこで買えばいいのでしょうか?

昔は決まった問屋さんやメーカー様から買うことが多かったと思いますが
最近の多くのサロンオーナー様は通販で購入されることが多いと思います。
また意外と安く購入できる通販もありますのでお勧めいたします。

お客様のクレーム

クレーム内容はどのようなものがありますか?

過去の経験の中で代表的なクレーム
・施術が思っていたものと違う
・後日、身体が調子が悪くなった

お客様からお金の返金を求められた場合はどのようにすればいいですか?

基本的にクレーム対応は各お客様によって柔軟に対応する必要があると思います
この場合のおすすめは返金に対応して次回からの予約を受付しないことです また対処法は施術前に承諾書にサインをしてもらうことをお勧めします。